結婚式二次会 会場選び 長岡

U23にとっては、今年も大きな飛躍の年となりました。1年を軽く振り返ってみましょう。まずは、新年早々にオフィスの引っ越しがありました。おかげで、カウンセリングデスクも増え、前のオフィスと比べて倍以上のスペースです。サポーターが応援に駆けつけてくれ荷物の移動から、リノベーションまで全部自分たちでやりました。来週からオープンできるようにと深夜まで文句もいわず手伝ってくれたみなさん本当にありがとう。

春にはこれからU23の中心スタッフと期待される新スタッフの加入がありました。期待を裏切らない躍進をみせ、前職の経験も活かし渡航準備の的確なアドバイスをしてくれています。つい最近も、カナダで新しいスタッフが4人とインターンが一人増えました。これから彼女たちの活躍に期待です。

迷わない地図トロント版もついにver3.0が完成しました。昨年リリースした、迷わないカナダ留学ガイド4.0とともにカナダ大使館のフェアでも配布され大好評です。来年はバンクーバー版も発行予定です。

そして、夏は、アメリカの大学からのインターンシップが大きなインパクトを残してくれました。昨年からはじまったU23サポートファミリーのストアでU23カードを提示すると特典を受けることができるという、U23サポートファミリープロジェクトが一気に広がりました。ちなみに留学業界初のサービスなんですが、まねをする業者さんがいるぐらいグッドアイデアだったようです。

秋にはカナダ・アルバータ州政府とカナダで最も有名なコーヒショップTim Hortonとの共同プログラムを開発しました。来年はこのプログラム申込者が渡航するので今後の動向に目が離せません。

他にもいろんな飛躍がありました。それもこれも応援してくれるみなさんのおかげです。もちろん、課題もたくさんあるし、満足できない部分もあります。そこは伸び白がまだまだあると前向きにいきましょう。2011年はいよいよニュープロジェクト発動です。乞うご期待ください。

個人的には4年越しのプロジェクトを実行できました。今までのやってきたことは間違っていなかった。がんばってきてよかった。良き仲間に恵まれていて本当にラッキーだと体感できる1年でした。本当にみんなありがとう。早くも思い出になった写真なんか整理していると、次のプロジェクトに向けてまたモチベーションがあがります。

年の瀬になり人と会う機会も増え、いろいろ思うことがあります。いつもとかわらない年を過ごす人、新しいスタートを切る人、会社が倒産した人、就職超氷河期に憂鬱な人、いろいろあると思います。よくも悪くも10年前、5年前に自分が何をしていたかが今の結果です。5年、10年後に笑っていられるように今がんばりましょう。がんばれば絶対うまくいくと無責任なことは言いませんが、前向きに強い気持ちを持っていればいつかその夢に限りなく近づけるはずです。本気でがんばってその結果なら、後悔もないはずです。

できることは限られているかもしれないけど、2010年はまだまだ残り一週間もあります。やり残しがあると思うなら、あきらめないで最後まで走ろう。そしてクリスマスやお正月ぐらいは今年もよくがんばったと褒めてやりましょう。そして新年は立ち上がりから全力でスタートダッシュをきろう。それではみなさんよい年を。